動画マーケティングを最大限に活用する方法1

動画を使ったマーケティングで効果を最大限に活かすには、まずBtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違いをしっかりと把握し、それぞれに動画を使った際のメリットや要素を理解し導入することをおすすめします。

そこで、今回はBtoCマーケティングについて、BtoBマーケティングの違いを踏まえつつ解説していきます。

1 BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違い

BtoBマーケティングは企業や団体をターゲットとし、事業や取引を行うために用いられます。動画制作も企業に対して行うので専門性や情報が多いものが求められます。

BtoCマーケティングは一般消費者をターゲットにしているため、購買意欲を掻き立てるような内容や商品・サービスだけでなく企業にも良い印象を持ってもらうことを目的とします。そのため、わかりやすく・娯楽性がある・短時間で伝えられるメッセージ内容が求められます。

このようにBtoBとBtoCではターゲットに対するアプローチが全く異なります。

2 BtoCマーケティングに動画を使うメリット

最大のメリットは商品・サービスの価値や利点をわかりやすく視聴者に訴求できる点です。

視覚と聴覚に訴えかける動画はテキストのみの情報よりも素早く届けることができます。また、音と映像でアピールすることでターゲットの興味を引きやすいという強みもあります。

情報が溢れる現代において、他の情報と差別化を図ることはビジネスを成功させるためには重要な要素となります。

3 動画制作で大切な要素

・ゴールを設定すること

制作する動画でどんな「目的」を達成するのかというゴールを設定してください。動画をどのように作っていくのかではなく、何を達成したいのかという目標を指します。

・「誰に」「何を」訴求するのか

動画を視聴してもらうターゲットを設定し、アピールする内容を明確にすることは、動画制作で1番重要なことです。できるだけ詳細に設定することをおすすめします。

・ストーリー性を持たせる

SNSや動画サイトに掲載する場合は、最初の数秒のつかみがポイントです。ここが成功すれば、自ずと視聴してくれるからです。また1話完結か、続きがあるように思わせる方が良いのか、動画の内容や訴求したいこととのバランスを考えて作ることが大切です。

まとめ

同じ動画であっても訴求する相手が違えば内容は異なってくるので、ターゲットに合わせた動画を制作することが大切です。また、目的を決めることは、どのマーケティングにおいても必ずすべきことだと言えます。

動画制作でお困りのことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせください。